たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

特撮博物館に行って参りました
ダイノジといっしょにおでかけ。
午前中から午後イチにかけては快晴で、まるで真夏みたいな陽気だったのです。



で。
こんなでっかくスカイツリーが見える清澄白河へ。



東京都現代美術館で開催されている「特撮博物館」に行って参りました。



開館あさ10時、10時半に着いたら「待ち時間80分」の列が!
もちろん並んで入りましたよ。



中はとにかく特撮の巣窟。
やっぱりこれだけの撮影プロップ(とプロップを原形としたレプリカ)を間近に観ることができるってのはホント幸せですね。
ダイノジも大興奮でした。
短編映画「巨神兵東京に現わる」も迫力満点。あえて総てをミニチュアと特殊合成で撮ることの「意味」みたいなものを噛み締めて来ました。
いまならCGで撮るところを、あえて特撮(=アナログ)で!



中にいたのは正味2時間あったでしょうか。とにかく人、ひと、人の波で、立ち止まってゆっくり観るなど不可能、最後のミニチュアの街も中に入ることを断念して出て参りました。

で、今回の戦利品。



図録と、特撮マニアにして文房具マニアならこれ一択だろう! という「電信柱メモ帳」をゲット。
ダイノジと一回ずつ巨神兵ヴィネットのガチャを回して帰ってきました。
颱風が近づき、風雨強まる中をずぶぬれになりながら帰宅。
図録とメモ帳は無事でした。ほっと一息。

しかしながら。
もう一回行きたい!
ゆっくり観たい!
会期は10月8日まで。さて、チャンスはあるか?

拍手[1回]

コメント

コメントを書く