たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ワークショップ:マイノートをつくろう
前々からチラシだけはゲットしていて、行きたい行きたいと思っていた印刷博物館。
えいやっと思い切って、今日ダイノジを連れて行って参りました。
展示もさることながら、メインはこれ。



ワークショップです。



その名も「マイノートをつくろう」!
参加資格は小学生以上!
親としてなら行っても良かろう!



というわけで、良い天気の中、後楽園駅からてくてくと。



来たぜ、TOPPAN小石川ビル!



受付を済ませ、いざダイノジと会場へ。



主役は、このばかでかい紙です。



これを、指示された通りに折っていきます。
折って。
折って。
折って。
折って。



B5に近づいて来ました。



同じ大きさの別の用紙も折って、折って──こうして中の用紙は完成です。
表紙の紙を選んで、挟んで、とんとん。
その後は、係のお姉さんのところに持っていきます。


MAX HD-3LDIIIでがちゃり。
中綴じします。



そして三方をおじさんたちに裁ち落としてもらうと──



オリジナルノートの完成です!



B5判64ページ中綴じ製本、各ページにノンブル入り。
このノンブルは、総て異なるフォントで示されていて、使用されたフォント名が併記されています。
たいへんお洒落な仕上がりです。
小生も一緒に一冊作って参りました。
これは素敵です。今日が最終日だったのですが、思い切って行ってみてよかったです。
入館料(おとな300円、小学生は無料)はかかりましたが、ワークショップの材料費はゼロ。素晴らしいです。
ダイノジも、夏休みの思い出がひとつ増えたことでしょう。
よかったね、ダイノジ!

拍手[3回]

コメント

コメントを書く