たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

アップルストアのイエローペンシル
検証不足の推測記事を書くことをお許し下さい。
真相をご存知の方、小生のこの記事が合っているか間違っているかをご指摘いただける方、ご連絡いただければ幸いです。

2月からアップルストア銀座のウインドウに飾られている、イエローペンシルのオブジェたち。



小生も噂を聞きつけ、観に行って参りました。



Macと、



iPad。
学生さんに買ってもらいたい、という趣旨の広告ですね。



よくもまあこんなにぎっしりと鉛筆を……ディクソンのタイコンデロガですよね、これ。



……待てよ。
鉛筆のロゴがいっさい見えてませんよね。
いま手許にタイコンデロガはないのですが、裏面ってロゴ印刷、まったく入っていないんでしたっけ?
消しゴム側ばかり見えていますが、切断面はぜったいに見せてくれません。



基部に欠けている部分があります。
これって、外周だけに鉛筆を使って、中は別の木材なのでは……?



というか、外側も本当に鉛筆なのか?
鉛筆を模した木材なのか?
消しゴムもよく出来ていますけど、本物なのか?
タイコンデロガを複製する、なんてことに意味はあるのか?

疑い出したらキリがありません。
撮った機材もiPhoneなので、これ以上寄ることも出来ず、解像度もここまで。
アップルストアの中のひとに訊くのもいいんですけど、まだそこには至っていません。
「莫迦言ってんじゃないよ、正真正銘の鉛筆だよ」って誰かに言ってもらいたくてたまらないのですが、どなたか小生の邪推を論破していただけませんか?

もちろん、中身が全部本物のタイコンデロガであろうとなかろうと、このオブジェの価値はまったく揺らぐことはないと思います。
揺らいでいるのは、こんなことに頭を悩ませている小生の認識だけです……orz

拍手[1回]

コメント

コメントを書く