たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

いつもポケットに「図案」
マルマンのルーズリーフミニシリーズが増殖しています。
ひとつひとつが冴えているのですが、今日はこれを購入してみました。



画用紙リーフミニです。
B7変形サイズ(86mm×128mm)で、短左辺にルーズリーフピッチの穴が穿たれています。



MPS D01ですから、「図案」スケッチブックと同じ紙ですね。
水彩で塗るには薄い画用紙です。



水気が多いとへにょっとたわみます。
でも、ルーズリーフの用紙に較べれば、かなり厚口です。
鉛筆の乗りは抜群にいいです。水彩にこだわらず、いろいろな色鉛筆やペンで描いたり塗ったりするのに最適だと思います。



感情の赴くままにHi-uni 10Bで書き殴っていたら、なんだか怖いことになってしまいました。

こういう遊び心に富んだラインナップが、ルーズリーフミニの強みです。
単に「ポケットサイズのルーズリーフ」なだけでなく、書いたもの、描いたものをひとつのバインダーに綴じて「母艦化できる」というのは、アイデアを収集する際にも漏れがなくて有効な手段だと思います。
ルーズリーフの世界はまだまだ奥が深いですぞ!

拍手[0回]

コメント

コメントを書く