たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

キャップレス50周年!
お願いしていたブツがようやく届きました。



開けると……



立派な木箱!
さらに開けてみると──



うやうやしく登場!



キャップレスカエデ、キャップレス50周年記念モデルです。
世界900本、国内349本限定!
木のぬくもり、すべすべした肌触り。金属の重さ、樹脂の軽さともまた異なる、愛着の湧く重量感。



ペン先はFにしました。
いま愛用しているキャップレスがMなので。



下の小さな木箱には、スペアインキが5本とスペアカバーが入っています。
キャップレスはスペアカバーがないとノックに支障が出るのですが、おや、ここにスペアカバーが入っているということは……



本体にはコンバータが装着されていました。CON-50です。
キャップレスはスペアインキに最適化されたデザインなのですが、最初からコンバータがついているなら、よろしい──【紺碧】を飲ませよう!



ところで。
持った感じが軽いのはいいとして、何かちょっとレギュラーモデルと違うような気がしたので、愛用のキャップレスと並べてみました。
外見はほとんど変わらないのですが、おや?



ノックノブの太さが違う!
試しに互いの軸を外してはめようとしましたが、まったくはまりません。
カエデのほうが金具からして太いことが判りました。
ボディパーツは太いのに、ノックノブは細い!
同じ構造なのに、木材を使うことも含めてパーツを新造してくるとは……さすがリミテッドエディション!
旧タイプともども、がしがし使っていこうと思います。万年筆は書いてナンボ!

拍手[4回]

コメント

コメントを書く