たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

にじみ二等賞、いただきました!
先週日曜日に行われた「ブングテン14」。
そこのワークショップのひとつ「全力でにじませよう!!」に参加して書いた小生の「蜆」が、郵送で返却されてきました。



なかなか乾かない墨の特性を逆手に取り、「乾いたらハガキとして郵送する」ことを考えついた木木屋さんは天才だと思います。
着くまで、本当にわくわくして待っていましたもの。



そしてまさかの「にじみ二等賞」!
嬉しかったですね。
じっくりと墨を選び、ゆっくりと墨をすり、たっぷりと水を使い、書く。
全力でにじませた甲斐がありました。

いくつか示された墨のうち、古梅園の三つ星は過去、手塚治虫の「マンガの描き方」にて「ベタに最高の墨」と賞され、小生も一時期使っていたことがありました。なので、今回は違う中国の墨をチョイスしたり。
木木屋さんに励まされながら、「書く」のとも「塗る」のとも違う「筆遣い」を教わったり。

こういうワークショップは他に例がないので、やはりブングテンは我々にとって欠かせない存在なのだなあ、と改めて思うのであります。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く