たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

世界のエリートは大事にしないが、普通の人にはそこそこ役立つ文房具
今日は新宿へ行って参りました。



BIBLIOPHILICにて、デイリーポータルZウェブマスターである林雄司さんのトークがあったからです。
新刊『世界のエリートは大事にしないが、普通の人にはそこそこ役立つビジネス書』(通称『ビジネス書』)出版を記念して、林さんと3人のビジネスマンが「仕事とは何か」を赤裸々に語るという、ゆるーい内容でした。

たいへん面白かったです。そして、心の荷が下りたような気がしました。
小生のようなガチガチのまじめ人間は、もっともっと気を抜いたり楽になったりしてもいいのだ、という素晴らしいお話の数々でした。

そこできだて氏に出会ったので、彼に連れられて西荻窪へ。
乙幡啓子さんの個展にお邪魔してから(写真を撮り忘れた!)、文房具店トナリノへ。



きだて氏お薦めのお店と言うことでやや身構えてお伺いしたのですが、照明の明るい素敵なお店でした。
かわいらしい文房具がゆったりと並べられ、じっくり商品を見ることができました。

店を出たら、もう夕方。
今日は冬のような寒さで、かなり冷えておりました。
なので、身体を暖めるためにラーメンを食べよう! ということになりまして。



西荻名物パインラーメンを頂いて参りました。
これがゲテモノ食かと思えば、豈図らんや。たいへん美味しいラーメンでございました。
これからは西荻に行くたびにパインラーメン食べます。そのくらい気に入りました。

で、今日の釣果。



BIBLIOPHILICでビンテージ文庫ノート。
トナリノでリラのrobinsonとTEMAGRAPH、あとダイナマイト鉛筆を。
大満足の一日でした。



先着50名様に配布された「まるでそこにあるかのようなプリンシール」は、AccessNoteBookに貼ろうかと思います。
さあ、サインいただいた『ビジネス書』、続きを読みましょうかね。

拍手[4回]

コメント

コメントを書く