たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

モリイチ京橋店に八重洲文具室、登場!
この10月6日に販売店舗がリニューアルされた、東京都中央区京橋にある老舗の文房具店、モリイチ



この店内の二階にこのほど新設されたのが、多目的文房具展示コーナー「八重洲文具室」です。
リニューアル第一弾の展示物は、マグネットコレクターであるマグスターさん所有のマグネットの数々です。









ほぼ毎日あると言われている記念日にかけて、正方形のスペースにマグネットと背景を配置し、そのテーマに沿った内容のセットを作り出す──まさに立体絵画と呼ぶに相応しい展示です。
こちらのマグネット展示、10月6日から20日まで行われています。

午前9時から午後6時までと、周囲のオフィス街に合わせた営業時刻を展開している関係で、リニューアルされてもなかなか遠方の方は訪れる機会がないのではないでしょうか。
そういう方のために、10月10日は通常なら午後6時閉店であるモリイチも8時まで店舗を開け、二階の展示コーナーにトークスペースが設けられました。



司会に納富さん、出演者にマグスターさん、そしてゲストに文具王という豪華な三名でマグネットトークが披露されたのでした。



ゆるーい、不思議な、そして結果として聴いて良かったと思えるトークでした。
観覧した全員にマグネットと文房具のお土産つき、という豪華な仕様も相俟って、たいへん楽しい会でございました。

トーク終了後はリニューアルされた明るく広い店内を見学し、午後8時ちょうどに退店という運びとなりました。
平日、東京駅近くまで足を運ばれましたなら、ちょっと寄ってみていただきたい、新しいコンセプトのお店となっています。
常に変化し、情報を提供し続ける──モリイチと八重洲文具室の展開から目が離せません。

拍手[5回]

コメント

コメントを書く