たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ぶらり赤羽の旅〜バザーで文房具を買うでござる
我が家族にとっては毎年恒例の行事ではあるのですが。



11月3日は、赤羽にある星美学園でバザーが開催される日です。



今年も大変盛況でした。
皆さまの狙いは野菜や果物などの食料品、婦人服、またコンサートやライブなどの催し物などなのでしょうが、小生の狙いはただ一つ。
文房具です。

今年は文房具の物件が少なく、またノートや鉛筆やその他をビニール袋にまとめた「お買い得セット」みたいな単位で置かれてしまっていたので、その内容も驚嘆するようなものはほとんどなかったのですが。
それでも、釣果はふたつありました。



ひとつめは、万年筆です。
シェーファーのトライアンフ440、デッドストックですね。
1,000円でした。



ふたつめは、ボールペンです。
フィッシャーのスペースペンです。
スペースシャトルの飾りがついているブレットタイプですね。
50円でした。



トライアンフには、手許にあったパイロットのブルーブラックを飲ませました。
正直に言えば、決して書き味はするするではありません。
Mのはずなのですが硬く、インクフローも潤沢とは呼べません。
較べてしまうのは酷かもしれませんが、カクノのほうが書き味は優れています。



スペースペンもまた、ねっとりとしたインキで書き出しが重く、21世紀になって飛躍的に進化した低粘度ボールペンを使い慣れた身にとっては辛い書き味です。

これは単に好みの話なのかもしれません。
また、トライアンフも例えばペンドクターに診せたり、スペースペンも新鮮なカートリッジに替えてみたら結果は変わるかもしれません。
いずれにせよ、この結果を持って「トライアンフは駄目だ」とか「スペースペンはアカン」とか断ずるつもりはありません。
ここで手に入れたことも、きっと何か意味があるのだと思います。
文房具だって一期一会です。大切に使って行きたいですよね。

あと、赤羽の地域一番店であるコダマにも寄りました。



ここは一階が消耗筆記具一般事務用品、学童文具が中心で、二階に高級筆記具やシステム手帳と革小物、あとは画材と和小物がずらりと並ぶ素敵文房具店です。
こういうお店が近所にあると幸せだよなあ、と思うのです。
ムスメが色紙と折り紙が欲しいというので、購入して帰りました。

ぶらり赤羽の旅、今回はこの辺で……。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く