たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

神田につくし文具店があることは知っていたのですが
訪れたのは今日が初めてです。



あ、ここではありません。これは山の上ホテルです。

御茶ノ水駅から明治大学の脇を抜け、山の上ホテルから下って神田神保町方面に向かったのです。
あれだけお茶の水や神田神保町、神田三崎町方面を行ったり来たり巡っていたというのに、実は山の上ホテルの現物を見たのは今日が初めてのことでした。
ここを舞台とした小説が書きたいなあ。



お伺いしたのはこちら。
平安工房
デザイン家具のお店です。



こちらのお店の中に、つくし文具店神保町出張所があります。



店員さんに許可をいただき、内装を撮らせていただきました。
10月31日から11月9日までは「第6回神保町スキマ市」を開催されており、中では手作り系の展示が行われています。



小生のお目当ては、つくし文具店オリジナルの「つくしペンケース」別製品です。



この会期中だけ、現在販売されている3種類のつくしペンケースとは異なるカラーのペンケースを作ってもらえる、というのです。



さっそく店員の方にお話をお伺いしました。



今回別製出来るカラーはこの5種類です。
・レッド
・ライトグレー
・イエロー
・グリーン
・グレー



レッドとイエローは以前もキャンペーンの祭、別製で作ったことがあるそうです。
ライトグレー、グリーン、グレーは今回が初めてのラインナップ。
店員さんのお薦めはグレーでした。激推しです。
小生も悩みましたが、現在の手許の革製品ラインアップに合わせ、グリーンを選択しました。
お値段はレギュラーと同じ2,700円(税込)。約2ヶ月後の引き渡しになるそうです。
連絡が楽しみですね。

平安工房は静かで落ち着いた場所でした。
他にも「自分の好みのボーダー幅でボーダーシャツをオーダーできる」とか「リヤカーつき自転車をオーダーできる」とか「プロがポートレートを撮る」とか、とにかく楽しい催しでした。
会期は9日までですが、可能であればみなさま覗いてみてください。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く