たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

やすいマクロレンズを買いました
6月13日(土曜日)の「消しゴム見せまショー!」のために、せっせと消しゴムの写真を撮っていたのですが。
やはり消しゴムは小さいです。
細かな部分を見せるためには、もっと寄った写真を撮る必要があります。

これは、もう新たなレンズを手に入れるしかない!



というわけで、やっすいマクロレンズを入手しました。
SONYのDT30mm F2.8 MACRO SAMです。



やっすいレンズなので軽いです。
普段だったら重くて難儀していたα65が軽いかるい。とても軽快に取り回すことができます。
小生、どうやら重いカメラは駄目みたいです。ズーム外してこっちをメインにしようかな。



寄れる!
寄れるよ!
ただ、寄れる分やっぱりテクニックというか、今まで以上に被写体に対するケア(ホコリとかライティングとか)が必要なのですね。
もう少し練習してから、本番用の写真を撮りましょうかね。
間に合うかなあ。6月13日。

がんばりますけど。

そうそう。
6月13日は東京・お台場にある東京カルチャーカルチャーにて「消しゴム見せまショー!」っていう素敵な消しゴムのトークライブが開催されるんです。



メインは超絶消しゴムコレクター・まゆぷ〜さん。
司会は我らがミスター駄文具、きだてたく。
小生も「まじめな消しゴムの話」をスライドですぱッとお伝え致します。
当日、小生が紹介するまじめな消しゴムも販売される予定ですし、試し消しも行う予定です。

チケットはチケットぴあ、あるいはイープラスで絶賛発売中!
高校生以下はなんと前売り半額! 1,000円です!
皆様、お台場でぼくと握手!

拍手[1回]

コメント

コメントを書く