たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

まんが大会ありがとうございました
昨日は拙サークルまでお越し頂きまして、誠にありがとうございます。
いやあ、やっぱり苦労して生んだものを手売りする瞬間って、最高ですよね!



というわけで、やって参りましたビッグサイト。
最近では国際展示場よりもお台場への出没頻度が高いので、何となく懐かしい感じもします。
行きがけにおよめさんがグロッキーでリタイヤしましたので、今回はシングル参加です。



入場が9時ぎりぎりで、荷物を中で受け取ることができませんでした。
なので、10時の会場から再設営の間、1時間も店頭がからっぽの状態に。
まあ、もっともお客様はほとんどいらっしゃいません。実際、何の問題もありませんでした。



ようやくセット完了です。
ここからは午前中、顔見知りの訪問がちらほら。
でも、それでおしまいです。
暇な時間が流れていきます。
むしあついです。

午後はまったく見知らぬお客様に、試し読みをしていただく機会がありました。
本当に嬉しい瞬間です。
お買い求めに繋がらないことがほとんどなのですが、まったくの無名の素人作家の本を手に取る、その行為自体がたいへんレアなことだと思っています。
自分のことを振り返れば判ります。よほどのことがない限り、素人の創作小説を手に取ろうとは思わないですから。



帰りはヤマト便を出す列が尋常でない伸びを見せていたので、普段なら閉会までいるところを1時間早めに撤退です。
たいへん心地よい疲れを身体じゅうに感じながら、ゆりかもめに揺られて帰途に就きました。

いやあ、本当に創作っていいですよね。
この趣味だけはやめられません。
文房具は、この創作を支えるための道具です。
だから小生にとって文房具を購入するということは、蒐集でも品評でもなく、それを使って何かを生み出すことです。
右手の相棒を探す旅は続きます。
そして、その相棒を使って何かを生み出すこともまた、永遠に続いていくのです。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く