たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

復刻版ジャポニカ学習帳を愛でる
Web投票の結果生まれた、ジャポニカ学習帳45周年企画「歴代ジャポニカ学習帳 復刻版5冊セット」が届きました。



やってきた5冊はこういう内容です。



まずは、1970年ごろに発売された、記念すべきジャポニカ誕生期のデザイン。



1977年ごろの、人気投票No.1だった「クワガタ」をあしらったデザイン。



1986年ごろの、人気投票No.1だった「パプアヒメカブト」をあしらったデザイン。



1993年ごろの、人気投票No.1だった「キララシジミ」をあしらったデザイン。



そして、2004年ごろの、人気投票No.1だった「デリアス・ヒバレテ」をあしらったデザイン。



「虫は気持ち悪がられて売れない」などと言われ、現在のジャポニカ学習帳のラインナップに昆虫はありません。
でも、想い出のある大人たちが選ぶと、当時もあった昆虫が自然と上位に来てしまうのでしょうね。

ところで、今回の復刻は表1と表4のみで、附録ページ(学習ページ)や罫線フォーマットに関しては再現されていません。



中味は全部おなじ5ミリ方眼です。
まあ、大人がノートとして使うのなら、この選択は正解でしょうし、中まで完全復刻したらえらい額になっていたかもしれません(今回の5冊セットは税込1,080円です)。
こういうのは取っておかないでがしがし使うのがいいと小生なんかは思うのですが、それは小生がいわゆるコレクターではないから、なんですかね。
ノートって使ってナンボだと思うんですけどね。

拍手[3回]

コメント

コメントを書く