たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

フリクションパラレル!(って書くと新製品みたいですけど)
ブンキョウ・ブングジャムでも話題に出た「素早く2色ボールペンの色を変えるには」ですが。
つまりは、こういう「ペン先が平行に並んでいるペンを使うと、くるっと回す距離やアクションがぐっと減って素早く別の色が使える」ということですけど。



これと同じことが、フリクションにも言えませんかね。
おしりのラバーを使うためにくるっと回すの、けっこう手間掛かって面倒くさくないですか?



要は、こういうことです。



一枚目の写真のニコペンみたいに、フリクションボールスリム0.38が2本平行で並んでいて、こう縦に積んでるみたいな形になればな、と。



違いがあるとすれば、2色ボールペンとしてではなくて──



クイックラバー(素早く消去)型になるという。



名づけて「フリクションパラレル」!

でもまあ、こういうのは「改造」とか「新提案」とか言わないですよね。パクリというかインスパイアというか、とにかく元ネタもありますしね。
小生独自の発想ではありません。
しかも、「皆様もいかがですか」とも言いにくいですね。なので、直感的に「これ便利そうだ!」と言う方のみ、自己責任でお試し下さい。小生はやや乱暴に瞬間接着剤でくっつけてしまいましたが、もっとエレガントなやりかたもあると思いますので。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く