たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

無印良品池袋西武店「STOCK展」における文房具の発見
会社帰り、西武百貨店池袋店に寄りました。



西武池袋線の改札がある地下から入ると、入り口でジャン=ポール・ゴルチエのメジャーマフラー(というか全身メジャー人間)がお出迎えしてくれます。
でも、今日の用事は西武百貨店じゃないのです。



その奥、無印良品池袋西武店2階で催されている「STOCK展」を観るために、ここを訪れたのですから。

「STOCK展」は、「ストックされた(ストックしちゃった)もの」を、その持ち主の個性そのままにつるりと並べる、収納と蒐集を両立した展示会です。
並べられたものには説明はなく、ただ番号が振られているのみ。会場の入り口にA4判の30穴クリアファイルバインダーがあり、その中に必要最低限の(想像力を掻き立てられる)解説の用紙が挟まっています。
このファイルを片手に展示物を観るのです。
写真撮影がオールフリーだったので、中でも文房具がらみの展示を写真に収めて参りました。

例えば──





カッターの刃。





シャー芯。





日本刀の剃刀。





パッケージ……パッケージ……。

もともとこの展示に興味を持ったのは、この展示があったからなのですが。





デイリーポータルZの林さんの展示です。
でもまあ、他の展示も実に興味深く、今の自分にはできないこと──部屋が狭く、コレクションやストックを置くことができない悩み──を具現化しているこの展示が本当に羨ましく、とても輝いて見えたのは事実です。

会期は10月19日(月曜日)まで。
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
そして、小生に「あのパッケージはあの文房具だよ」と教えて下さい。何一つ特定できませんでしたので……orz

拍手[1回]

コメント

コメントを書く