たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

Pen's History【万年筆の履歴書】
Facebookで見かけて、新製品だっていうので定休日にも関わらず通販突貫してしまいました。



名古屋市にある三光堂のオリジナルルーズリーフ、という言い方でいいのでしょうか。
その名も「Pen's History【万年筆の履歴書】」です。



A5判20穴のバンクペーパーで、万年筆1本につき1枚を使用します。
上端にメーカー名とペン先の情報を記入し、その下には万年筆の名前を書きます。
その下の欄は、こんな感じに書いていきます。
左欄は日付。
右欄は書く内容が可変します。真ん中のアイコンは、左が「洗浄」、右が「インキ補充」を意味します。
この写真では、一番上の行には購入日を書くようにしています。あとで調べなきゃ。
インキを補充した日、洗浄した日、一時保管した日、インキを変えた日……記録が増えていくと楽しそうですね。



バンクペーパーに自分で書くのがいいんですよね。こういうデータをエクセルで管理しても面白くも何ともないですもん。ペンの状態も一目で判ります。入れているインキの色も。本数が増えても、どんどんインキを変えても、とにかく書いてページを増やせばいいだけですし、用紙の順番だって入れ替えできます。
20枚入りで600円(税抜き)は、趣味の金額としても決して高くない気がします。
バンクペーパーの書き味も相まって、なんかもうむやみやたらと色々書き込みたくなります。
でも今のところ、基本データを書いただけで我慢がまん。
というか、購入日を憶えている万年筆は皆無なので、ブログの記事とか遡りながら慎重に探っていかないと、です。
いやあ、やっぱり万年筆は書いてナンボですよね!

拍手[3回]

コメント

コメントを書く