たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ジャパニーズ・パーフェクト・ペンシル
今日、12月20日(日曜日)は豊島区雑司が谷へ。
鬼子母神で今年最後の手創り市が行われておりましたので、ムスメを連れていそいそと出かけて参りました。
革細工の素敵文房具をいつも出展されている工房Qさんにお邪魔するためです。
そして今回はこれにやられてしまいました。



ぱっと見、何に見えますか?



前方は革キャップです。先端に鉛筆削りがついています。



中にはクツワの鉛筆補助軸が入ります。



この補助軸は両端にチャックがついているので、後端に消しゴムを挟むことができます。
言ってみれば、これは和製パーフェクトペンシルです。

元祖ファーバーカステルのものとの違いは、
1)キャップが革製であること
2)鉛筆ではなく鉛筆補助軸に対してのキャップを装備していること
3)鉛筆補助軸なので、鉛筆が専用品である必要がないこと
4)消しゴムが取り替え可能なこと
でしょうか。

小生にとっては、とにかく「鉛筆補助軸に使用する革キャップである」ことがまず第一条件で。
いざというときに鉛筆削りがついていることが第二条件で。
もともとクツワのW補助軸は持っていたので、これを活用できるということが決定打となりました。

補助軸が威風堂々とした佇まいになります。
これはもう常に持ち歩きたい、エレガントな大人の筆記具だと思います。
鉛筆にも愛を。その場その場で活躍できる環境を。まさしくパーフェクト!

拍手[5回]

コメント

コメントを書く