たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

2016ありがとうございました(落ち穂拾い)
というわけで、はやいもので2016年も残り僅かです。
拙ブログを閲覧してくださった皆様、今年は本当にありがとうございました。

8月から11月の3ヶ月ほど、とにかく公私ともに忙しくブログを更新できない日々が続きました。
でも、それもつまりは気の持ちようで。
やりたいことを、限られた時間の中でやる。その優先順位のつけ方を変えることによって、12月からブログの更新も復活することができました。

やりたいことを、限られた時間内でやる。
当たり前のことです。
その当たり前のことができないとき、ひとは疲れていたりなにかを見失ったりしているのだと思います。

とある読者様から「さいきんブログ更新ないですね」と訊かれたとき、小生はいろいろ言い訳を口にしました。
そしてその言い訳がすらすら出てくる自分に嫌悪したのです。
「好きでやっていることなのに、できない理由が用意されているってどういうことだ」と。

8月に更新が止まってから12月に復帰するまで、特筆すべき出来事がありました。
それを日取りを遡って記載するのは簡単です。
でも、「凹んでいた時期があった」こともまた事実です。
過去エントリを上げてそこを埋めるのではなく、この2016年最後のエントリにその出来事をそっと掲載し、今年の締めくくりとしたいと思います。

2016年8月27日、土曜日。



品川区、コクヨホール。



「シナガワ・ブングジャム」開催。



ブング・ジャム10周年記念の会であり、過去最大の150名の参加者で溢れかえりました。



お土産の量も過去最大です。



ブング・ジャム10周年記念同人誌『文具の研究と表現』も会場で頒布されました。
これこそが2016年最大の出来事であり、喜びの瞬間でもありました。
参加された皆様、本当にありがとうございました。
来年は11周年です。また夏には開催を予定しておりますので、宜しくお願い申し上げます。

拍手[2回]

コメント

コメントを書く