たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

コミティア120に行ってきました:文房具同人誌との出会い
というわけで、東京ビッグサイトに行って参りました。



同人誌即売会、コミティア120です。

そこで、日本手帖の会の皆様が主導となって、コミティア部活動「手帳・文具部」が組織され、スタンプラリーで参加サークルを回ろう! という企画が行われたのです。



では、ぐるり9サークルを巡って参りましょう。

まずはU44b、「Fortune Future」さんへ。



『2016年の個人的手帳事情』
『続・2016年の個人的手帳事情』
『2017年の個人的手帳事情』

続いてV10a、「ひつじのカワプ」さんへ。



文房具アンソロジー『Stationery Station』

次はV45b、「Pen_Saloon」さんへ。



『万年筆とユポ』
『万年筆と 2』
『SAITEN 万年筆イラスト集』
『ヌルリフィル』(万年筆筆記専用ユポによるシステム手帳リフィル)

V51b「ニショクフトウメイ」さんは、残念ながら新刊が売り切れておりました。

あ55ab、「Kemmy's Labo」さん。



前回まんが大会でも購入させていただきましたが、今回もまたガラスペンを1本購入です。

S30a、「クラゲスヰツチ」さん。



『マトメクリップ2013-2014』
『クラゲクリップ7 万年筆と手帖と私。15/16』
『クラゲクリップ8 万年筆と手帖と私。16/17』

U42b、「文具研究同好会」さん。



『文具研究同好会 研究資料』

ラストはう41b、「メルプのお部屋」さん。



『変な電卓2017』

もうどれも読み応えばっちりでたいへん楽しい本ばかりです。
小生、まんが大会ですと自分の本を売るばっかりで、同人誌を買うことはほぼ皆無なのですが、こうして時間に余裕を持ってじっくり見て回ることによって、実に様々な本を入手できることに改めて驚きを感じるとともに、「ああ、やっぱりみんな表現したいんだなあ」と安堵したりもするのです。
そうそう、もっとみんなやりたいことをどんどんやっていきましょうよ。

最後にV31a、「日本手帖の会」さんでゴールです。



記念のシールをいただきました。
ありがとうございました!

拍手[3回]

コメント

コメントを書く