たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

レーダー柄のキャリーバッグでプチ旅行気分を味わう
2017年12月15日から17日にかけて、東京で開催された「文具女子博」を憶えていらっしゃいますか。
その会場で、レーダー(シードの消しゴム)柄とクーピーペンシル(サクラクレパスの全芯色鉛筆)柄のキャリーバッグが目撃されていました。
その段階では「非売品」「個人のものである」「発売は未定」などと言われていたわけですが、それが本年5月、発売になりました。

企画先はクレアモード。化粧品のOEMを手がけ、特に文房具柄(レーダー、クーピー、クレパス、マジックインキ)をつけたコスメを手広く展開しているメーカーです。
そこが、自社の文房具柄コスメを運搬するケースという設定で、キャリーバッグとコスメバッグを発売したのです。
コスメを売るためのセットですので、当然のようにキャリーバッグやコスメバッグにはクレアモードの文房具柄コスメがセットでついてきます。

キャリーバッグはセットで100,000円(税別)。うちコスメが50,000円相当。
コスメバッグはセットで50,000円(税別)。うちコスメが28,000円相当。
バッグの柄は3種類。文具女子博で目撃されたレーダー柄とクーピー柄のほかに、クレパス柄も仲間入りしました。

バッグはTIMEVOYAGERシリーズを作成している安達紙器工業製。上位機種「TIMEVOYAGER PremiumⅡ」がキャリーバッグのベースになっています。

というわけで、わたしはレーダー柄のキャリーバッグを購入いたしました。



実は文具女子博のときのプロトタイプと、今回販売されたキャリーバッグは形が異なります。
ベースとなっている「TIMEVOYAGER PremiumⅡ」は、側面ハンドルが左側についています。レーダー柄とクーピー柄のプロトタイプバッグも左ハンドルなのですが、これだと側面ハンドルを持ったとき、レーダーの柄が下を向いてしまいます。
なので、この5月に販売された量産バージョンでは、側面ハンドルが右側についています。
あと、ロックパーツがPremiumⅡのゴールドプレミアムロックからStandardⅡのスタンダードロック(通称「パチン錠」)に変更となっております。



ボディはバルカナイズト・ファイバー製。軽くて強い素材です。



2輪タイプですが、スケートボードの車輪を使っているので頑丈で衝撃吸収性に優れ、実に快適な足回りを維持できます。



消しゴムを模した白い部分が小物蓋になっていて、パチン錠を外すとポケットが出てきます。小物を忍ばせておくのに便利ですね。



表面の蓋は4箇所のパチン錠で固定され(上2つのパチン錠は小物蓋用を兼用)、それぞれのパチン錠に鍵をかけることができます(鍵は同じもの)。



内容物はベルトで固定が可能です。ただ、2輪なので底面が三角形にえぐれており、平らな部分がありません。ベルトで固定できる程度の重量物(衣類など)であれば問題ないかもしれませんが、段ボールに詰め込んだ本とかを運ぼうと思ったら、この底面の三角柱的スペースに布を詰めるなどクッション機能を持った何かを入れる必要があるかもしれません。



二段式キャリングハンドルは伸ばしやすく握りやすい形状です。バッグ内部ではハンドルパーツ基部が内側に出っ張っていますが、布で覆われていますし問題はないかと思います。
上部ハンドルおよび側面ハンドルは革製で、手触りも良く持ちやすい形状です。



今日はこれで秋葉原を歩いてみました。
コントロールもしやすいですし、転がす音も静かな方ではないかと思います。
4輪ではないのでいわゆる側方持ち(身体にくっつけて側面方向に押す)はできませんが、後方確認を怠らなければ通行人の邪魔にもならないですし、いずれにせよキャリーバッグを引く場合は細心の注意を払う必要はありますよね。



今日一日で、表面にひとつへこみがつきました。
でも、それは普段使っていれば自然につく程度のもの。
大事に使えば、バルカナイズド・ファイバーは丈夫で長持ちする素材です。



シリアルナンバーは12。
当初は20台限定と言われていましたが、完売後に受注生産を受けつけるようになったので、実際は今後何台この世に出るか判らないですよね。

10万円は確かに大きな買い物でしたが、ベースとなった「TIMEVOYAGER PremiumⅡ」が定価で69,000円(税別)ですから、ついてきたコスメセットのことを考えれば割安です。しかもコスメはおよめさんとムスメに大変喜ばれ、ふたり仲良く分けていました。
我が家ではみんなが、この10万円で幸せになりました。
嬉しいことです。

これからブング・ジャムとして行動する際には、これといっしょに出動することが多くなることでしょう。
どこに行くにしても、大切に使って行きたいと思います。

拍手[5回]

コメント

コメントを書く