たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

いつもポケットに「変形」を──カッターライタン買ったー( ^o^)/
変形。
合体。
子供の頃から大好きでした。
大人になっても、心躍ることがあります。



ミドリのXSシリーズにコンパクトパンチが登場しました。
これがまた見事に「変形」するんですよ。



メタルフレームの部分が多いので、小さいのにずっしりしています。



四角くて重たい、掌に収まるこの感触。
年代によっては、これを思い出しますよね。



黄金戦士ゴールドライタン。
1981年のロボットアニメです。
メカ次元から来た悪の侵略者を倒すため、金属ライターの形で地球にやってきた自立型スーパーロボット。ふだんはポケットに入る大きさですけど、戦闘時にはレインボーロードを経由し、巨大ロボにサイズアップします。

そんなゴールドライタンの頼もしい仲間たち、ライタン軍団。
その中に、文房具がいました。



その名はカッターライタン。



刃物が内蔵されているのではなくて、鉛筆削りです。



ライターモード。
ずっしり思い金属製。
クリスタルカットを施した表面が美しいです。



ロボットモード。
足を引っ張り出すと腕を出すために拳のパーツが浮き上がるギミックが最高です。



鉛筆を挿すのはここ。
想定通り。



削ったら頭を引っこ抜いてカスを捨てます。



ちなみにカッターライタンは『ゴールドライタン』放送終了後の発売となった第二期ラインアップのひとつで、テレビには登場していません。
でも、文房具だから、愛おしい。
プリントライタンも広義の文房具なので、いつかは欲しいところです)

拍手[0回]

コメント

コメントを書く