たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

こすると消える魔法のフリクション
というわけで、仕事帰りに池袋ロフトに寄って購ってきました。
パイロットコーポレーションの「こすると消える」フリクションシリーズ。

ラインマーカーのフリクションラインは以前から持っていました。
今日の購入はボールペンであるフリクションボール。
待望の「消しゴム要らずで消えるボールペン」です。

FRIXION

よく消えますよ、思ったより。
もちろん「筆跡」(つまりボールが走って紙がへこんだ跡)は消えないですし、インキが乾いた後でないと消えませんし、数度こすらないときれいには消えません。ペンのおしりについているラバー部分で一生懸命こすっている姿はある意味滑稽かも。

でも。
「消しゴムを常備しなくていい」
「こすれて消えることがない」
「消えた上からまた書けて、それも消せる」
というのはすばらしい改良だと思うのですよね。

使ってみて思ったこと。
キャップ側にもラバー部分が欲しいですね。
デスクで使うとき以外に、フリクションボールはそれ以外のシーン──例えば立ってメモを取るとか、そういうシーンも多くなるはず。
そんなとき、キャップは絶対に尾栓を覆っているはずです。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く