たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

いま書かずにいつ書くのか
今日はなんだかんだ言って家族とたっぷり過ごした休日でした。
いや、それ自体は重要なことですし必要なことなのですが。

じゃ、いつ書くんだ? というお話。

平日、小生が自分に裂ける時間は決まっています。
21時から24時までの3時間と、起床後の6時から7時までの1時間です。
まあ、起床後の1時間にネタを練ったり本編を書いたりするのは難しいと思うので、勝負は夜の3時間ですよね。

休日は基本的に家族と過ごします。
晴れていれば買い物にムスコの散歩、雨天であればムスメがうちで一日テレビを観ているので昼間の執筆はほぼ不可能。
結果的に自分の時間と呼べるのは、平日同様夜の3時間のみとなりそうです。

この3時間をだらだらと過ごしてはいけない。
焦ったり思い詰めたりすることなく、効率良く過ごさねばならない。
できるだけナチュラルに。できるだけ周囲に迷惑を掛けずに。

できるかな?

いや、やらなくちゃならないんですよ。
ここしかないのですから。

仮に本編執筆となった場合。
考えながらの執筆ならば、1時間で5枚が限度でしょう。
最高速度で一日15枚。
仮に300枚が設定枚数だとすれば、それだけで20日かかります。

それも、淀みなく書ければ、の話で。
世の中そう上手くいくとは限りませんよね。

さあ。
いま書かずにいつ書くのか?

拍手[0回]

コメント

コメントを書く