たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ムスメが流行り病に
いま東京でははしかが大流行の兆しを見せています。
予防接種を未体験の方、未だはしかに罹ったことのない方。お気をつけください。
とくに成人麻疹は酷くなると危険です。予防接種した記憶がない、子どものころに罹った記憶がない方は予防接種を改めて受けられたほうが安全かと。

何で急にこんなことを言い出したかといいますと。
ムスメがはしかに罹ったからです。

子どものころに罹るはしかは決して怖い病気ではありません。
むしろ、子どものころに罹ったほうがいい、と言ってもいいでしょう。
でも、やっぱり病気は怖いもの。
彼女から集団感染が始まってしまうのも問題がありますし。

ムスメは土曜の発熱後、医師に「扁桃腺炎」と診断され、薬を服んでおとなしくしていたので一日で熱は引き、日曜はいっしょに出掛けたりもしています。
ですが、残念ながら月曜朝に熱再上昇。そのまま火、水、と休んで本日。
水曜日に顔面や背中、太股のうらなどに発疹が発生したので、いま東京で流行の兆しを見せているはしかを疑い、朝一番で医者へ。
土曜に行った掛かりつけの内科は木曜休みなので、そこが開業するまで通っていたもうひとつの小児科へ。

で、診察結果はみごとにはしか。
薬もらって帰ってきて、今日はいちにち彼女の様子を観察しておりました。

小生ですか?
子どものころに罹っているから大丈夫。
風疹以外はオールオッケーのはずです。
それでもまあ、油断は禁物ですけどね。
皆さまもお気をつけて。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く