たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

楽してはいけない
会社の帰り、新しいネタを思いついてモレスキンにメモメモ。
『魔龍大秘境学園』シリーズの続編ですよ。

那琴、アンザ、九恵の3人をそれぞれ主人公に据えた連作三部作。それぞれが一冊で完結し、三冊で全体が終了する予定。

と、ここまで思いついて、頭を振る。
いかんいかん。楽してはいかん。

自分が生んだ既存のキャラクタの「その後」を考えるというのは、物凄く楽しい行為なのですが。
しかしながら、それはつまり続編であり、前作を読んでいないひとには負担となり、新作としては甘いものになってしまうのです。

ダメです。
作者が楽をしてはいけない。
読者におんぶに抱っこではいけない。
新しい物語、新しいキャラクタ、新しい小説を書かねばなりません。

せめて、単行本単位での読み切りを。

というわけで、もし今後魔龍を書くことがあれば、それは機が熟したとき、ということで。
脳内でのアイディアを否定することはしませんが……それでも楽をしてはいけない、と思うのです。戒めいましめ。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く