たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

むだぼね改造
いや、改造ってほどのものでもないですね。
内蔵されているボールペンの芯を入れ替えただけですから(笑)

むだぼね改造

書き味のじつによろしくない内蔵芯を引っこ抜き(白くて湾曲しているのがそうです)、そこに長さを合わせて切り揃えたパイロットのBPRF-6F-Bをセッティング。
これが実によい書き味で、こういうボールペンなら無条件で買うけどなあ、という完成度に。

問題があるとすれば、カットしたレフィルの端がインキぎりぎりの位置になってしまったので、先端から空気が入って漏れたら最後、むだぼね内部に黒いインキがどばっと放出されてしまう危険性が(笑)


あと、ベトナムコーヒーのステンレスフィルターを使って、珈琲を淹れてみましたよ。

ベトナムコーヒー淹れてみた

豆はふだん使っているラタナキリブレンドなので、正確にはこれはベトナムコーヒーではないのですが。
しかし濃厚です。めっちゃ濃いです。そして美味いです。
もっと粉が出てきてしまうのかと思っていたのですが(フィルターにはシャワーヘッドのような無数の小さな穴が開けてあり、粉をそのまま入れて使うのです)、それほどでもなく最後の一滴までいただくことができました。

ひとりで飲むときにはこっちで淹れようかな。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く