たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

けっきょく医者へ
どうもこのままだと鼻をかんで熱出して寝込みそうな予感がしたので、上司の許可を得て早退しました。
午後4時からの早退だったのでもったいないといえばもったいないのですが、この時刻に出ないとかかりつけの内科に間に合いませんからねえ。

で、症状を話して、薬をもらってきました。
以下はそんなもらった薬を見てみよう大会!


・フロモックス錠100mg
 塩野義製
 塩酸セフカペン ピボキシル
 主にg陽性,陰性菌用剤/セフェム系抗生物質/経口用セフェム系抗生物質製剤

・トランサミン錠500mg
 第一三共製
 トラネキサム酸
 止血剤/抗プラスミン剤/抗プラスミン剤

・ムコソルバン錠15mg
 帝人製
 塩酸アンブロキソール
 去痰剤/その他/気道潤滑去痰剤

・アレグラ錠60mg
 サノフィ・アベンティス製
 塩酸フェキソフェナジン
 他のアレルギー用薬/抗ヒスタミン薬/アレルギー性疾患治療剤


はて、止血剤? トラネキサム酸ってデンターTに入ってる「歯茎の出血を抑える」アレですよね?
そんなに出血してたのかな、喉……それともどれかの副作用抑えなのか?
と思ったら、こういう記事が。


プラスミンは、アレルギーや炎症反応にもかかわっています。このお薬で、プラスミンの働きを弱めれば、アレルギー症状や炎症(腫れ)がやわらぎます。このような作用にもとづき、湿疹やじん麻疹、のどの赤みや腫れ、口内炎などに処方されています。皮膚科ではシミの治療にも応用されます。
(『おくすり110番』より)


へー。
またひとつ賢くなりました。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く