たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

便利でもあり不満もあり
ヤマトのメモックロールです。
文房具ずきのひとは総じて褒めている便利文具のひとつなのですが。

メモック

小生はじつは諸手を上げては賛同できないのですよね。
ヤマトの附箋はポストイットと較べてのりがぬるぬるべたべたしています。メモックロールも同様。
それが嫌い。
あと、メモックロールは表面がのりと触れているわけですよね。新しく繰り出すと、上にあったテープがはがれて使われて行って、下にはいちどのりに触れたテープが出現する。
この紙面にペンのインキが乗りにくいのです。
のりのせいだけでなく、のりが剥がれやすいように加工した紙の表面にも問題があるような気がしてなりません。
それも嫌い。

でも、便利は便利なんで、会社ではよく使ってますよ。
FAX流すときのカバーアップ訂正にすごく便利で。
あと、剥がれにくいので他人への伝言を書いて貼っておくのもオッケー。
でもべたべた感が嫌いなので、自分の書類にはめったに使いません。剥がして捨てるか、剥がさず用紙ごと棄てるかの二択で。
「端をちょっと用紙の外に出して貼る」というポストイット的な使い方ができないのですよね、これ。
やっぱりポストイットは手放せません。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く