たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

練馬大根の街をねりあるく
練馬大根ってご存知ですか?

練馬大根1

名前は有名ですが、見たことある方ってあまりいらっしゃらないのでは?

練馬大根2

練馬大根は漬物用大根のトップブランドでしたが、昭和30年代の食の洋食化によって急激に衰退し、今では数える程しか収穫できない幻の大根となってしまっています。

練馬大根3

練馬区では今でも練馬大根の沢庵を入手することができますが、これも期間限定・数量限定のものです。

練馬大根4

たまたま訪れた光が丘公園で開催されていた農業祭にて、練馬大根が紹介されていたのでいろいろ見て参りました。

練馬大根5

中でも凄かったのが、これ。

練馬大根6

いや、ツリーってあーた(笑)
でもこれから少しずつでも練馬大根の収穫量が増え、また家庭の食卓に沢庵が並ぶようになるといいですね。
ちなみに現在、練馬区の野菜収穫量第一位はキャベツです。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く