たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

番号なんかで呼ぶな! わたしは自由な人間だ!
無駄遣いをしないよう心がけているんで、最近カードの出番が減りました。
まあそれでも使わないってことはないのですが。
この土曜もカラオケのオフをやりまして、会計が面倒なので小生がカードで一括支払いし、あとで参加者から頭割りのお金をもらう方式にしたのですが。

レジにて精算時、「暗唱番号をお願いします」と言われまして。

コンマ数秒呆けたのち、あ、そうだった、と思い直して番号をぽちぽちと。
これで番号が違っていたらアウトだなあ、などと要らぬ心配をしながらレジを覗き込んだりして。
妙にそわそわした支払いになってしまいました。

ICチップ

今回の更新から、カードにICチップが搭載されていまして。
サインは要らないのですが、代わりに設定した暗唱番号の入力を求められるのですよね。
この暗唱番号を入れるという作業、慣れないと妙にどきどきしてしまいます。
不審ですよね、自分のカードの暗唱番号を入力するのにどきどきするって(笑)

拍手[0回]

コメント

1. 暗証番号入力

あれってドキドキしますよね。でも「え、暗証番号?」と聞き返すといつも「入力を省略することも出来ますよ」と言われるので長いこと入力したことがなかったです。

でもこないだ意を決してこれだと思われる番号を入力したら違ってました (^^; でも「じゃあ省略で…」で問題なく支払いできちゃいました。じゃあ一体あの暗証番号はなんのために存在するんでしょう(笑)。

2. わかっているのに

>くつみさん
小生は暗唱番号の類いをほぼまとめているので、数字の暗唱番号を間違うはずはないのです。
でもなぜあんなにどきどきするのでしょうかね。
……やっぱり飲食店、とくに飲み屋での支払い時には酔っぱらっているので非常に危険です(笑)
コメントを書く