たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ましんぴんち
この週末は固めて書かねばならなかったのですが。
土日で50枚ずつ、合計100枚を目標に書かねばならなかったのですが。

金曜の夜、HDDトラブルに見舞われました(泣)

結局土曜日に120GB HDDを購いに行き、その夜に換装してOSを入れ、そこから取り出したイカレHDDのデータを外付のガワを介して移していこうとしたのですが──とにかくデータを読むたびにシークアームがかっちんかっちん言って、まともにデータを読み出しに行かないのですよね。気づけばFireWireがタイムアウトというか強制マウントオフされちゃうし。

結局、日曜日をまるまる一日使って、Macを再調整です。
環境をもとに戻すだけで一苦労で。
特にEGBRIDGEの辞書はサルベージできず、仕方なくEGBRIDGE15を再インストール後に辞書トレーナーを起動、過去に書いた小説のテキストを5作品分読み込ませて調教しました。
これがまた時間がかかって時間がかかって(苦笑)

今でも「あれ?」って思う設定不足な部分がちょくちょく出てくるのですが、いらいらせずに小説執筆と編集のできる環境をはやく再構築しないと、スケジュールが押せ押せになってしまいます。
ああ、返す返すも今週の土日は痛かった……6月中に250枚を書かねばならない身にとって、この損失は痛いです……基本的に過去データが飛ばなかったことに関しては、神に感謝せねばならないのですが。

さっそく、プライマリHDDに移行させた作品データは総てセカンダリHDDにフルコピーしました。セカンダリHDDに格納されているiPhotoのデータは逆にプライマリHDDにフルコピーを。

さて。
明日からまたMURAMASAでこつこつですよ。こつこつ。

拍手[0回]

コメント