たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

軌跡の生還劇
昨晩、会社から帰宅したら、Macが起ち上がらないのですよ。

5月の頭あたりから、起動不全というか、どうも具合が悪いなあとは思っていたのです。
起ち上がったり起ち上がらなかったりで。

それがついに、うんともすんとも言わなくなってしまって。
正確には「うんとかすんとか」は言うんですよ。
電源ボタンをくじると「ぽーぽーぽー」って呟くのですが、それっきり。モニタは通電せず、ただ電源ボタンがゆっくりと瞬くだけ。

で。
およめさんのMacを借りていろいろ調べてみたのですが。
まずは内蔵リチウム電池を疑ってみたほうがいいな、と。

Macの内蔵リチウム電池の寿命は最大で5年ほど。
6年3ヶ月酷使している我がQuickSilverのバッテリが干上がっていたとしても不思議はありません。

で、明けて本日。
会社帰りに秋葉原に行き、電池のことなら何でも来い! の東京ラジオデパート3階・稲電機に行って電池を買ってきましたよ。

内蔵リチウム電池

ひょいと入れ替え、電源ボタンを入れてみます。
じゃーん。
いとも簡単に起動しましたよ!

これであと5年は戦える!(笑)

拍手[0回]

コメント

コメントを書く