たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

さすが伊東屋、というより他はない
9月16日全国発売、と銘打たれた商品がもう買えるとは何ごとだ!(笑)

Vaimo11フラット1

MAX最強ホッチキス「Vaimo11FLAT」を購入してまいりました。

Vaimo11フラット2

新型11号針ひとはこ(1,000本入り)がついて、定価1,575円(税込)です。

Vaimo11フラット3

背後のロゴも控えめですがかっこいいです。

Vaimo11フラット4

この価格を高いと見るか安いと見るか。
10号針を使うハンディホッチキスとしては高価ですが、3号針を使う卓上ホッチキス、しかもフラットクリンチになるホッチキスと考えれば、決して高い買い物ではありません。

Vaimo11フラット5

この不敵な面構えこそが、MAX最強の証です。

Vaimo11フラット6

開くとでかい! でかい!

Vaimo11フラット7

今回のキモのひとつ、ステープルホルダとステープルガイドの金属化。
コストをかけてでもいいものを作る。これぞMAX魂!

Vaimo11フラット8

三兄弟揃い踏みです。
上からバイモ11、サクリフラット、サクリ。

Vaimo11フラット9

三兄弟の開き。
バイモ11はでかい! でかい!

Vaimo11フラット10

並べてみると、大きさの違いが如実に判ります。
サクリが長さ80ミリ、重さ85グラム。。
サクリフラットが長さ83ミリ、重さ101グラム。
バイモ11が長さ107ミリ、重さ165グラム。

Vaimo11フラット11

フラットクリンチ機能がない分、サクリの面構えは柔和ですね。
バイモ11とサクリフラットは分厚くて獰猛な感じ。

Vaimo11フラット12

10号針と11号針を並べてみました。

Vaimo11フラット13

11号針のでかさが判ります。でも3号針のような重量感はありません。
針としての太さは10号と11号は同寸なんですよね。11号は長いだけ。3号針は針の太さじたいが違うわけで。

Vaimo11フラット14

サクリフラットで搭載された「針押さえリムーバ」も11号針用に改良され、いい仕事してます。

Vaimo11フラット15

おや、背面に素敵な刻印が見えますね。
11号針の原寸大の凹みが刻まれています。
ここでその針が10号か11号かを判断することができるのですね。
不安になったら、針を入れる前にここでチェックです!

Vaimo11フラット16

実際に10号針を当ててみました。
なるほど、ちいさい!

Vaimo11フラット17

というわけで、貫通テストなど。
側にあった通販カタログ雑誌でテストです。
コピー用紙よりは薄手ですが、表紙からノンブル80ページまでの40枚を綴じてみましょう。
まずはサクリから。

Vaimo11フラット18

サクリの底力恐るべし。
さくっと入っちゃいましたね。
ぎりぎり針も届いています。
これだからサクリは侮れません。

Vaimo11フラット19

続いてサクリフラット。
フラットになる分、厚綴じは不利なはず。
サクリに対しても貫通力に劣る存在ですし。

Vaimo11フラット20

無残!
針は通らず、ぐにゃりと曲がって本体に残ってしまいました。

Vaimo11フラット21

そこでバイモ11の登場ですよ。

Vaimo11フラット22

かちり。
らくらく貫通です。
裏側もしっかりフラットクリンチ!

Vaimo11フラット23

続いて2枚貫通テストも。
できるのは当たり前と思われるかもしれませんが、バイモ11のこの自然さは素晴らしいと思います。
3号針で2枚綴じしたことってありますか?
あの余りすぎ具合とか邪魔者っぽいイメージが3号針を使いたくなくなる要因のひとつなわけですが、11号針にはそんなイメージはまったくありません。
なるほど、キャッチコピー「2枚から40枚」は伊達ではありません。

Vaimo11フラット24

というわけで、デスクに一台、一家に一台、私に一台
みなさまもバイモ11をどうぞ!

拍手[2回]

コメント

1. ほ、ほしいです★

こんにちはです。
いつも楽しく、素晴らしい文房具の
情報を拝見しております。
こちらでこんなに素晴らしい
アイテムが出ると知ってから、
楽しみにしておりました。
色といい、ロゴといい、素晴らしい
ですね!やっぱりホッチキスは
MAXですよね!
私は中学の頃からMAXオンリー
です。
そして筆記具はすべてパイロット!v
私のペン立てには、パイロットの
筆記具以外、ささってないです。
来月にはハンズでGETしたいです。
ではでは、長文、失礼致しました。

2. おおっと

もう出てましたか、バイモ。
(フライングしていいのか?伊東屋...)
買いに行かねば!
パイロットの限定キャップレス万年筆も気になってます。
写真すら見れてませんし(っていうか、情報が全然出てこない)
色がパープルってことしか分かってない状況で(汗)
予約でほぼ完売、店頭に出るのはごくわずか...とすら言われてますね。
兎にも角にも、伊東屋へGO!ですな。

3. 無題

こちらのエントリーを拝見し、伊東屋新宿店に寄ってみましたが、
さすがにまだでした。
さすが本店ですね!
出たら必ず購入したいと思っております。

4. 遅くなりましたが

みなさまコメントありがとうございます。

>漱城さん
ホッチキスはMAX! これジャングルの掟!

>とめさん
バイモもキャップレスも、もう入手されましたか?

>かきつばたさん
入荷は順次だとは思うのですが、一部に厚く納品している可能性もあります。
コメントを書く