たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

カウンタが置けるようになったので
たこぶろぐにも(あまり意味はないのですが)カウンタを設置してみました。
カメラアイコンが右コラム真ん中あたりに増えているかと思います。

日に5件ほどしか来訪のないうちにカウンタが要るのか? と思われるかもしれませんが。
実装できるものはとりあえず何でも入れてみる、というのが小生の貧乏性です故(笑)

さて。
テキストの修正は完了し、現在は『DR3』にイラストとあとがきを配置して、最後にルビを振る作業をしています。
細かな作業です。

私的ルールとして、
1)その本で初めて登場するキャラクタ名にはルビを振る
2)誤読を招くような特殊なものにはすべてルビを振る(今回の場合はデンちゃんこと電子には「でんこ」とすべてにルビ)
3)読み返してみて、自分で読めなかった漢字(煌々「きらきら」揺蕩う「たゆたう」躊躇う「ためらう」など)にはルビを振る
この3つを主軸にルビを振る作業をしているわけですが。

いやあ、本になってみて、毎回ミスってるのがこのルビの部分なんですよね……。
今日は無理せず、明日改めて見直そうかとも思うのですが。

拍手[0回]

コメント