たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

憶えてくださいペンネーム
ありがたいことに、ブング・ジャムとしての活動をしていく中で、小生のことをブログなどで取り上げてくださる方が増えて参りました。
小生のペンネームはもともと人間の名前としての法則から離れたところにあるので、間違えやすいというか憶えにくいというか、まあ名前としての問題はいくつかあるのですが。

憶えてください

他故壁氏の「氏」は「うじ」と発音する名前の一部なのですが、これをセルフ敬称と考えてしまう方がけっこういらっしゃるのですよね。
自分で「〜氏」とは言いませんよね。
仮に人さまからつけていただくとするなら、「他故壁氏氏」。
字面は悪いですが、これが正解です。

「きだてたく氏、高畑正幸氏、他故壁氏」という記載や「他故壁さん」という記載にもだいぶ慣れましたが、面と向かって「たこかべさん」と呼ばれるとやはり怯むものです。
その場合は申し訳ありませんが、「他故さん」と「たこ」の部分で切って呼んでいただけませんでしょうか。

わがまま言うようで本当に申し訳ないのですが、みなさまよろしくお願い申し上げます。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く