たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

オフィスデポ、日本の小売事業撤退
2009年3月15日付の業界紙『旬刊ステイショナー』一面にて、大きく記事が扱われています。

オフィスデポ撤退

記事によれば、国内店舗28店舗のうち、すでに5店舗が閉店(1月31日付で新宿NSビル店と東池袋店、2月27日付で名古屋栄町店と四谷麹町店、小川町店)。
3月末日には大阪御堂筋店と神田須田町店が閉店するそうです。
オフィスデポジャパンはそれ以降の店舗閉鎖のスケジュールを出していないようですが、いずれにせよ年内完全撤退になる模様です。

本国では業績悪化、国内では不採算。
オフィスデポ方式は面白みがないですね。
文房具店と呼ばれるためには、わくわくさせられる何かが必要なんですよ。ただオフィスに必要なものだけを値引きして置いておいても、それだけでは人間は決して満足なんかしやしません。

オフィスデポが撤退することによって「文房具店空白地帯」が生まれることも懸念されています。
もっとがんばれ、文房具店!

拍手[0回]

コメント

コメントを書く