たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

microSDカードその後
プラネックスに返送し、具合を確認してもらっていたmicroSDカードですが。
「検証したけど問題なし、でも万が一も考えて新品に交換」ということで再返送されてきましたよ。

microSDカードその後1

で。
こっちでも再々度検証。
同じ環境では同じエラーが出るので、およめさんのMacに繋いでみると──おや、認識されるじゃないですか。
ってことは、Mac OSX 10.5.6では認識されなくて、Mac OSX 10.4.11でなら認識される?
それも妙な話です。
もしや、と思って、およめさんのMacについているマクセルのカードリーダを外して小生のMacに繋げ直し、それでカードを読んでみると。

おやおや。読めるじゃないですか! 小生のMacでも!

microSDカードその後2

つまり、今まで使っていたアイ・オー・データのカードリーダがmicroSDの2GBに対応していなかった、というオチだったんですね。
これは失礼いたしました。プラネックス、ごめんよお! きっとUSB2-8inRWが旧いカードリーダだから,対応していなかったんですよ!

……その通りでした
うちは二台ともMacなので、ファームウェアのアップデートができません。
悲しいなあ。
そのためだけに、また努力してMURAMASAを復活させようかなあ(ヤツはまた永眠しました……)。

拍手[0回]

コメント

1. はじめまして・・・

画像を見る限りではよくわかりませんが
microSDではなくmicroSDHC規格だったのではないでしょうか?
(HighSpeed)って書いてありますし・・・

Re:はじめまして・・・

はじめまして。
ご意見ありがとうございます。

>画像を見る限りではよくわかりませんが
>microSDではなくmicroSDHC規格だったのではないでしょうか?
>(HighSpeed)って書いてありますし・・・

本製品にはmicroSDHCのロゴは入っていませんでした。
仮にmicroSDHC規格で製造されていたと仮定しましても、そうなりますとau端末で動作することが解せません(au端末はmicroSDHCに未対応です)。

また、microSDHC規格であったなら、現在使用しているmaxellのカードリーダUA20-MLT4もmicroSDHCには未対応なので、これで読み込むことも不可能なはずです。

HighSpeedは本製品の独自記述であると小生は考えています。
プラネックスの返答にも「当製品がmicroSDHCであるから〜」という記述はありませんでしたし。

何れにせよ、ご意見ありがとうございました。
コメントを書く