たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

これぞ東京の下町の味
自分の中では幻だったキンミヤ焼酎。
徒歩圏内の食材プロショップでさりげなく並んでいた時には狂喜乱舞いたしました。

キンミヤでホッピー

キンミヤ焼酎は、三重県四日市市にある総合酒造メーカー「宮崎本店」の甲種焼酎です。

焼酎に甲種・乙種があるのはご存知ですか?
甲種焼酎とは連続蒸留機で幾度も蒸留を行い、限りなく純粋な飲料用高純度アルコールを作り出す方法でできたアルコール度36度以下の焼酎です。
乙種焼酎とは一度のみ蒸留を行い、素材の風味を残すよう工夫されたアルコール度45度以下の焼酎。一般的に「本格焼酎」と言われるのは乙種焼酎です。
キンミヤ焼酎は、この甲種焼酎の白眉と呼ばれる焼酎です。

甲種焼酎は、基本的にどのメーカーが作っても同じ結果が出るはずなのですが、やっぱり把手つきペットボトルとか紙パック1.8リットルとかとこのキンミヤでは、ぜんぜん味が違います。

で。
ホッピー呑むなら、やっぱりキンミヤでないと!
東京の下町で煙に巻かれながら焼トン食べるなら、キンミヤで造ったホッピーでないと!
というノスタルジーを含ませて、小生も今夜はホッピーをいただこうと思います。
では!

ぐびり。
うまい!

拍手[0回]

コメント

コメントを書く