たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

キーボードのそうじ
現在使用中のキーボード、PFUのHHKB Lite2を購入したのは、2005年01月08日でした。
以来、これといった不具合もなく、4年以上もの永い間、小生の手先となって働いてくれていたわけですが。
今日、改めて見てみて気づいたのです。

かなり汚い!(苦笑)

そう、実は小生、購入後一度も清掃を試みたことがなかったのです。
たまにおよめさんが自分のキーボードを掃除しているのを見かけてはいたのですが、「大変だなあ」と思うだけで自分のHHKBをばらしてまで掃除しようとは思ってもいなかったんですね。

ただ。
ここ数日、コーヒーこぼしたり味噌汁こぼしたりパンくず落としたりと、あまりにかわいそうな状況が続いたもので……思い切って日曜日を使って掃除してみようかと思い立ったわけです。

といっても、流行の「キーボード丸洗い」をする気はありません。
キートップを外してタオルで拭き、キーボードに残った汚れや埃を除去し、エアダスタで仕上げをする、という単純な清掃だけです。

キーボードの掃除

それでも。
まるで購入時のような爽やかなキーボードに生まれ変わりましたよ!
キートップの滑るような感触はひさびさです。
というか、今までのキーボードがどんだけ汚かったのかと!

丈夫で長持ちな製品ですから、手入れも怠らず、さらに永くつき合ってきたいものです。
皆さまもたまにはキーボード、いたわってあげてくださいね。
「キーボードはトイレより汚い」って記事が流行ったこともありましたけど、トイレ掃除と同じくらいの頻度でキーボードも掃除してあげてください。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く