たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

欲しい時には使えない
の法則(苦笑)

定額給付金のお知らせが来て、「本人確認ができる証明書」と「通帳あるいはキャッシュカード」の写しが必要だと言うので、いそいそとしまい込んでいたスキャナを取り出しましたよ。

キヤノンのCANOSCAN N655U。いま調べたら2000年12月に購入しています。凄いですね、8年以上前の製品ですよ。

欲しい時には使えない

で。
プレビューで読み込んでみたら、スキャン終了間際に「ぎぎぎぎぎぎ」って嫌な音が。
ソフトウェア上では画像は読み込めているのですが、ボタンがプレビューからスキャンに切り替わりません。
スキャンボタンを押せないと画像が保存できませんよ(泣)

やっぱり8年も経つと、いろいろ傷んでくるんですかね。
もともと超薄型で本棚にしまい込んでもいいという触れ込みの製品なので、けっこう手荒に扱ってしまったことも(記憶にはないのですが)あったのかもしれません。

ただまあ。
買い替えるか──というと、使用頻度の低いものなので、めっちゃ躊躇しますね。
なくてもいい周辺機器ナンバーワンって感じで。
うーむ。
仕方ない。コンビニにコピーを取りに行ってきますか……。

拍手[0回]

コメント

1. お薦めなんですね!

お薦めブログに掲載されていたので、さっそく見にきてしまいました!すごいですね☆
またおじゃまします!

Re:お薦めなんですね!

いや、小生はお薦めの記事のつもりはないんですけどね(笑)
こんな駄文の羅列でよろしければ、また遊びに来てくださいね。
コメントを書く