たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

赤入れしてみて判ること
通勤電車の中で、自分の小説に赤を入れます。

赤入れこつこつ

入れてみると判ることがたくさんあります。

・キャラクタの口調が統一されていない
 びっくりするくらい、最初と最後で口調が違います。こなれてないですね。
・キャラ配置を間違っている場所がある
 書いている時は間違っていないと思っていますからばりばり書き進んでしまいますが、読み返してみたら同じ人が何度も倒されています……。
・言い回しがくどい
 大事なことだからとはいえ、同じような表現が数行後にまた出てきちゃいかんです。

そして重要なのが、「自分の小説は自分には面白い」という事実です。
当たり前なのですが、自分が読みたい、自分がかっこいいと思って書いている小説なので、自分には面白いんです。
これが読者に伝わるのであれば万万歳なのですが、まあそう上手くは行きませんよね。

そろそろおよめさんに読んでもらって、駄目出ししてもらわなきゃ。

拍手[1回]

コメント

1. はじめまして。

たこさんのブログ、よく読ませてもらっています。
今日は文房具のことでアドバイスをもらいたくてコメントさせていただきました。
文房具のペンを新しいものに変えようかと思っているのですが
・ザラ紙でも発色が良い
・色々なところに書ける、書き込みやすい
・上から蛍光ペンなどでなぞっても、字がすれにくい。
というものを探しています。
高校生なので文房具は必需品。だから多少高くてもいいものを使いたいなと思っています。
長くなってすいません。
是非、アドバイスをお願いします。

Re:はじめまして。

はじめまして。
何だか恥ずかしいのですが、レスでは画面が小さくなってしまって情報量に限りがあるので、別項でお返事させていただきますね。
コメントを書く