たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

さよねさんへのレス
はじめまして。ようこそ辺境の魔窟へ。
アドヴァイス、などと偉そうなことを言う立場にはないのですが、ない智慧絞って考えてみたいと思います。

>文房具のペンを新しいものに変えようかと思っているのですが
>・ザラ紙でも発色が良い
>・色々なところに書ける、書き込みやすい
>・上から蛍光ペンなどでなぞっても、字がすれにくい。
>というものを探しています。

総てを兼ね備え持つ筆記具は皆無だと思います。
なので、それぞれに特化したお勧めを。

1)ザラ紙でも発色が良い
 隠蔽力の強いインキを使った筆記具がいいでしょう。
 ザラ紙は紙の繊維を巻き込む可能性が高く、また滲みやすい表面をしているので、極細のチップを持った水性ボールペンは不向きです。
 ここは「インキドバドバ系」と言われる、新型油性ボールペンを使いましょう。
 三菱鉛筆のジェットストリームと、パイロットのアクロボールが二大巨頭です。

2)色々なところに書ける、書き込みやすい
 書く紙を選ばず、それどころかガラスや陶器にも書くことのできる、まさに「色々なところに書ける」ボールペンがあります。
 パイロットのマルチボールです。水性ボールペンの進化の、ひとつの頂点だと思います。黒・赤・青だけでなく、グリーン、ピンク、オレンジ、ライトブルーが選べるのも嬉しいですね。

3)上から蛍光ペンでなぞっても、字がすれにくい
 日常、授業でノートに使う筆記具は、高校生の場合はシャープペンシルとゲルインキボールペンが主流かと思います。
 蛍光ペンで線を引く場合、そのインキで流れない耐水性のインキを使ったゲルインキボールペンを使用する必要があります。
 現在、もっとも多色展開している耐水性(水性顔料)ゲルインキボールペンは、三菱鉛筆のユニボールシグノです。

>高校生なので文房具は必需品。だから多少高くてもいいものを使いたいなと思っています。

小生はむしろ、「安価でもしっかりとした性能のものを使って欲しい派」です。
筆記具は、高ければいいというものではありません。
日本の製品は、たとえ100円のボールペンであったとしても、手抜きせずしっかりとした品質で、価格以上の仕事をこなしてくれます。
あとは、自分のライフスタイルに合った商品をどうやって探し出すか、だけです。

上記の考察プラスアルファで、小生が選ぶ「高校生のエンジョイ授業ライフ」のための筆記具は、こんな感じになります。

▼三菱鉛筆 スタイルフィット5色ホルダー
【レフィル構成】
・シャープリフィル
・ジェットストリーム07 黒
・ユニボールシグノ0.38 ライトブルー
・ユニボールシグノ0.38 ベビーピンク
・ユニボールシグノ0.38 マンダリンオレンジ
▼パイロット マルチボール細字
▼パイロット フリクションライト
▼パイロット フリクションポイント04

まあ、色はお好きなものを購入すればいいと思うのですが。
これにチェンジング暗記シートがあれば完璧ですよね(笑)

拍手[0回]

コメント

1. 無題

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!
私は文房具の知識があまりなく、文房具屋さんに行ってもどれが自分に合っているのかさっぱり分からなかったので助かりました。
さっそくアドバイスを基に、色々見てこようとおもいます。

Re:無題

いえいえ、これを気に、文房具店でもいろいろな商品を手に取って見てみてください。
きっとその中に、あなたの人生を変える運命の出会いがあるはずですから。
コメントを書く