たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

絵のことはよく判りませんが
高橋つばささんの個展「とこしえ」を観て参りました。

高橋つばさ個展

ハイテックCの0.4ミリ・ブルーブラックのみを使用して描かれる摩訶不思議な絵は、小生の拙い語彙では表現のしようがありません。
誤解を恐れずに言うなら、「掛け網の世界」。
最近ではあまり見ることのなくなった、漫画における陰翳表現のひとつです。
掛け網、点描、鱗のような斜線、そしてうねる曲線の束。

小生には「まんが」に見えます。

否、「まんが表現で作製された絵画」、でしょうか。

そして小生には「恐ろしい絵」に見えるのです。
触ってはいけない、触ることが怖い、触ると伝染りそうな……日野日出志的な恐ろしさ。
生理的な何かを歓喜させる絵です。

あ、あと、七面鳥にも見えます(笑)

会期は5月30日まで
ぜひ皆さま、開場に足を運んでみてください。
観る人によって、価値がまったく変わるんじゃないかと思います。

拍手[0回]

コメント

コメントを書く