たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

高畑式電池管理に挑戦する
というわけで、ポメラにエネループを入れて使っています。

エネループ1

ダイモでナンバリングして、充電管理をしています。

エネループ2

今のところ4本(2セット)で運用しているので、サンワサプライ製の単4電池ケースを購入しました。
充電済みセットにはポストイットを貼っています。
本体にセットする時にポストイットを剥がし、使用済みのエネループにはポストイットがない状態にします。
これで、仮にセットが6本(3セット)回転になっても、充電済みとそうでないものを分けてひとつのケースに入れておくことができます。
ケースには予備のポストイットを貼ってありますが、これはいらないかも。かも。

エネループ3

168円(税込)のものを通販で買う時代。
いい時代になった、というべきか。
何か無駄なものを発生させている、と悩むべきか……。

拍手[0回]

コメント

1. エネループ

わたしは電子辞書にエネループを使っています。
あ、テレビのリモコンもエネループだ。
最近携帯ラジオを購入したので、それにも入れる予定です。
太陽光でフル充電できたらいいですね。

携帯電話用の太陽光充電グッズを購入しましたが、
直射日光が12時間必要なんですって・・・無理・・・
今日は携帯にこのグッズをぶら下げて銀座へ向かいます。
このグッズ、デルフォニクスで購入しました。

Re:エネループ

エネループマニアですね(笑)
乾電池使うよりも経済的だとは思うのですが、充電管理が大変そう……。
コメントを書く