たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

Bluetoothスピーカーという選択
今日は明らかに文房具ネタじゃないので、タグはひさびさの「その他雑多」です。

仙台のマンションで困ったのが、音響機器の貧弱さ。
自宅では家族といっしょに住んでいる関係上、自分のiMacから音楽をがんがんかけるという機会は少なく、仮にかけたとしてもiMacの内蔵スピーカーでわりと満足していたんですね。
でも、仙台のマンションでは、音の鳴るものといえば、テレビとiPhoneとiPadだけ。音楽を聴くとなると仕方なくBOSEのQuietComfort2の出番になるのですが、何が悲しくて独りの部屋で有線のヘッドフォンせにゃならんのか、と。

スピーカーが欲しい。
それも、iPadの利便性を削がないもので。

となると、選択肢はひとつ。
Bluetoothスピーカーです。



結果として、JAWBONEのJAMBOXを購入しました。
まずはこのルックスですよね。無条件にかっこいい!
そしてiPadとのリンクの相性、さらにいえば可搬性の良さ。どれを取っても自分好みにまとまっています。

音質は、それなりです。
据え置き型でもっと立派なスピーカーユニットはありますし、同じお金を払うならそちらの方が絶対に音はいいです。
でも、小生のように「7月には自宅に帰り、そこにはでかくて立派なスピーカーユニットを置く場所などない」と判っている場合は、こういった可搬性の高いBluetoothスピーカーが有効なのです。

iPadは音響が貧弱で、これに動画を入れて持ち運び、何かの機会にひとに見せようと思っても「音がなあ……」と思うこともしばしば。
そんなとき、有線の煩わしさのないこのJAMBOXは有効なプレゼンテーションツールになることでしょう。

現在、仙台のマンションではiTunesで音楽をかけたりネットラジオを聴いたりするのに使用し、そのままひょいと持ち歩いて風呂場前の廊下に置き、そのまま聴きながら入浴なんてこともしています。
自宅に帰るときにはいっしょに持って帰り、ダイノジがiPadでリッジレーサーするときとかに音楽をかけてあげています。
無線って便利ですね!

拍手[0回]

コメント

コメントを書く