たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

秩父の橋立鍾乳洞に行ってきました
避暑のつもりだったのですが、秩父は予想より暑いですね(笑)



というわけで、家族で秩父の橋立鍾乳洞に行って参りました。



それでも山を登り杜に入ると、意外なほどに涼しくなります。東京よりやや湿気が少ないような気がしますね。
写真の右側は切り立った崖になっていて、かなり下に清流が力強く流れておりました。



十数分の登山の後──武甲山どーん!



ここが鍾乳洞の入口です。
中は撮影禁止になっているので(「撮ってはいけない何かがある」ということではなく、頭上の危険を回避しながら全身を駆使して進まねばならないため……だと思います。もっとも、過去は霊山としての信仰もあったでしょうから、それも加味されているのかもしれません)写真はありません。
入った瞬間にTシャツ一枚だったことを後悔するくらいひんやりしていて、この瞬間だけは避暑気分満喫でした。



そういえば、山を登ってくる途中にあった看板、おそばがおいしいと書いてあったことを思い出し、洞窟を出た我々はお昼にざるそばをすすることにしたのでした。



これがまた腰があって美味い!



たいへん楽しい鍾乳洞見学でした。
また来るよ、秩父!

拍手[1回]

コメント

コメントを書く