たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

かわいいとは何か
小生、かわいいだけの文房具は買いません。
文房具は使ってナンボ。実際に使用するシーンが頭にない、想像出来ないものは買わないようにしています。
財布の中身も有限ですし、だいいち蒐集家ではないので収納するスペースだってありません。兎小屋なんですよ、うち。

でも、琴線に引っ掛かってくる文房具はサルベージします。
例えば。



マグネットえんぴつ。
かわいい。
でも、これが「鉛筆」でなかったら、買わなかったでしょう。

それとか。



かえるふせん。
かわいい。
でも、「ポップアップ式のフィルムふせん」という機能がなければ、買わなかったでしょう。

こういう雑貨テイストで実用から乖離した商品でも、ピンと来れば買うのです。
そういう悪食も許されるのが、文房具の奥深いところだと思っています。
ぎりぎり実用を保っておきながら、その無駄な部分がついているからえらい高い買い物になる。
それも、納得して買うならいいじゃないですか、と。

そういう言い訳の記事でした。

拍手[1回]

コメント

コメントを書く