たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

今週の釣果
2013年4月22日(月曜日)
プラスの新製品「Ca.Crie」を購入しました。



A4を三つ折りした幅を持つノートです。
以前からあるシリーズ「メモローゼ」にもあったサイズですが、綴じを変えさらに洗練されたデザインになったのが、この「カ・クリエ」です。
メモローゼになかった5ミリ方眼、糸かがり製本によるフラットな開き、表紙の8色展開と、このサイズを本気で売り出そうとする姿勢が垣間見えます。
トラベラーズノートをお使いの方は、オリジナルサイズのレフィルノートを想像していただければいいと思います。あれがホッチキス綴じではなく、糸かがり製本になっているのです。
まだコクヨが作っていないサイズなので、「プラスが切り開く新サイズ」と言っても過言ではないかと。今後が楽しみな商品ですね。
プラスが想定しているユーザーは、モレスキンの「ヴォラン」「カイエ」を使っている「働く女性」層かな、と想像します。パンフレットやWebでは男性がスーツの内ポケットに入れている写真が載っていますが、どうもそっちは向いていないような……。
個人的には「手に持つ、持ち運ぶサイズとしては理想に近い」のですが、残念なことに「書いているとちょっと幅が狭い」と感じてしまうのですよね、A4三つ折りって。実はモレスキン・ラージやジブン手帳の「高さが(およそ)A5、幅が(およそ)B6」ってサイズがいちばん身体に合っていて……。

2013年4月25日(木曜日)
ロフト渋谷で開催されている「トンボマルシェ」「トンボカフェ」「えんぴつちょうこく展」に行って参りました。



いずれも大満足で、たいへん楽しいひとときを過ごすことができました。



写真は、トンボマルシェで購入したトンボ鉛筆100周年記念鉛筆と、トンボカフェでお茶するともらえる引換券を持ってトンボ製品を買うと手に入るモノふせん。カンミ堂のココフセン、特別バージョンです。

2013年4月27日(土曜日)
ダイノジ(6歳児)と、公開初日の『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』を観て参りました。
初回の舞台挨拶つきを観てきたのですが、偶然にも通路に面した席を取っていたお陰で、キャスト──十文字“若ギャバン”撃、操真“ウィザード”晴人、仁藤“ビースト”功介、奈良瞬平、大門凛子──とダイノジは握手をすることができました。
特に功介はダイノジの頭をぐりぐり撫でてくれて、きっと彼にとっては「仮面ライダーに撫でられた」一生忘れられない想い出になったことでしょう。
そこで手に入れたのが、映画入場者全員プレゼントの「お助けショッカー(特製ペンスタンド)」です。



必死な戦闘員がかわいいですよね。
で、午後は50円切手を買いに郵便局へ。窓口でお金を払おうと思うと、最近はポスタルグッズがやたら充実していて素通りできない状態になっているんですよね。



今回は郵便車仕様のドットラーナープチを買ってしまいました。
かわいいですよね、これ。
筆箱にひとつ、いかがですか?

拍手[1回]

コメント

コメントを書く