たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

11月17日は不参加、11月15日はトークかまします
来週の日曜日、11月17日はブングテン13です。
今回は小生は参加できないので、写真展示「わたしのグッとくる文房具」に写真を5点、投稿しました。



大艦巨砲主義。
ロットリングのペンステーションシステムがまるで46サンチ砲のようです。
バザーで入手。100円でした。



新製品。
ピットリトライ、小生の待ち望んでいた「立てて置ける、貼り直しの効くテープのり」です。
立てて置けることの重要性は以前、ここでも熱く語りましたよね。



ウルトラアイ。
──にしか見えないはさみ。プレマックスの携帯用はさみです。
どこにいっても、赤だけ売り切れています。



ちびた鉛筆たち。
この二ヶ月で発生した、かわいい相棒たちの隠居の姿です。
勉強すると鉛筆が減って気持ちがいい、ということがよーく判りました。



たこたいふう。
小学一年生の自由と、半世紀が見えてきたおっさんの不自由。そんなコントラストが、自分が撮影したにも関わらずたまりません。

我が息子であるダイノジ(仮名・7歳)のお絵かきのメイン用紙は、いまや完全に5×3カードに移行しました。
というか、我が家の共通用紙がこのコレクトのC-531なのです。
小生が使い、ダイノジが使い、ムスメが使い、ついにはおよめさんまで使うようになりました。
各人が専用のボックスを持って、中には常に200枚のC-531をストックして。
まあ、書いたカードを収集しているのは小生だけですが。ムスメはカラーイラストを描いていますが、友人にあげたりしているようですし。

あ、そうそう。
ブングテンの前の金曜日、11月15日にはこちらに参加します。
ICT Workshop 2: Innovative and Stunning Stationery
リンク先はFacebookです。
日本の優れた文房具を、海外からいらしている留学生の方や日本に在住されている外国の方にプレゼンするという、一風変わった文房具トークライブです。
小生もブング・ジャム方式のプレゼンかまします。同時通訳がつくので、めっちゃ気楽です。
もしよろしければ、遊びに来ませんか? べつに日本人でも、見に来るのは一向に構いませんので。19時から渋谷です。小生の出番は1930時から。他故のシングルトークはたいへん珍しいですよ!

拍手[3回]

コメント

コメントを書く