たこぶろぐ

ブンボーグA(エース)他故壁氏が、文房具を中心に雑多な趣味を曖昧に語る適当なBlogです。

ハイテックCアーティスト・佐藤明日香さんのアトリエにお邪魔しました
世界でもたいへん稀少と思われる、ハイテックCだけを使用したアートを作り出す作家がいます。
佐藤明日香さんです。

以前、パイロットのカフェ「ペンステーション」に彼女の絵が飾られたことを記事にしたことがあります。



こちら
ですね。
その作家ご本人のアトリエに招待されましたので、ギモーヴなど手土産にいそいそとお邪魔してまいりました。
自宅がアトリエなので、よそのひとを入れたことはないそうです。
緊張しますね。



まず、壁一面にちいさなイラストがたくさん貼られています。
ひとつひとつが超絶技巧で巧みに描かれたハイテックCアートです。



見れば見るほど、圧倒されます。



細かい……



細かい!

いったん壁から目を離し、カーテンの掛かった窓側を見ると──



おお、ここにも。



額装された大判の作品ですね。



やはり細かい……!

佐藤明日香さんはハイテックCの0.25で絵を描き、0.4でベタを塗るそうです。



棚には使用前のハイテックC0.25と、書き終えて空になったハイテックCが!

お話お伺いしてもとても面白く、ある意味ブング・ジャムとしても「こっち側」に引っ張り込みたいキャラクタの方でした。

佐藤明日香さんは明日、10月1日から開催される「空想美術大賞展」に作品を展示されます。
東京展は10月1日から10日まで。
京都展は10月14日から26日まで。
お近くの方は、ぜひお出かけになってご覧いただければと思います。

拍手[2回]

コメント

コメントを書く